よくあるご質問

よくあるご質問とその回答をご覧いただけます。
Q.リハビリはやってもらえるのですか?
A.入所後は短期集中リハビリテーションをおこない、早期の身体機能向上を目指します。又、自宅へ帰った際の住環境から個別リハビリプログラムの提供もおこなっております。
Q.どのようなレクレーションや行事を行っていますか?
A.年に敬老会・文化祭を行い、バスハイクやお花見を計画しています。また、毎月 誕生会を行っております。
Q.食事は何処で作っているのですか?
A.委託業者を通し管理栄養士のもと施設内厨房で食事を作り提供しています。
Q.面会時間は決まっていますか?
A.8:00~20:00 随時面会はできます。
面会時は、面会簿への記入をお願いしております。
Q.洗濯はどうすればいいのですか?
A.基本的にはご家族様にお願いしております。相談に応じて当施設の委託業者にお願いすることは可能です。
Q.テレビ・冷蔵庫等はお部屋にありますか?
A.テレビ・冷蔵庫は部屋には設置しておりません。テレビのレンタルは可能です。
Q.外出・外泊は出来ますか?
A.ご利用者様の希望と、ご家族様の都合がつけば、外出・外泊はできます。
Q.散髪はしてもらえるのですか?
A.月2回、当施設の委託業者に来てもらい行っております。
Q.虫歯の治療や入れ歯の調整はどうすればいいのですか?
A.ご利用者様のかかりつけ歯科が近くにあれば受診し、なければ協力歯科にて受診となります。
Q.家族の宿泊は出来ますか?
A.基本的には宿泊が出来ませんが、ご家族様の事情に応じて対応しております。
Q.どのくらいの期間、入所できるのですか?
A.特に期間は定めていませんが、リハビリを目的とした施設の為、数年にわたるような長期間の入所はご遠慮していただいております。
Q.利用の手続きはどうするのですか?
A.支援相談員が承りますので、ご相談ください。
Q.見学はいつでも可能ですか?
A.随時受け付けております。
Q.利用料金はどのくらいかかりますか?
A.標準額は約9~10万円です。年収によって金額が変わります。
Q.入所中の薬はどこで処方してもらうの?
A.当施設の薬局にて処方しています。
Q.「入所」と「短期入所(ショートステイ)」の違いは何ですか?
A.短期入所は1泊からご利用可能です。ご家族様の一時的な都合や介護負担の軽減を目的として利用できます。
Q.「デイケア」と「デイサービス」の違いがわからないのですが…
A.デイケアは、リハビリ機能が充実した施設でリハビリを目的に利用する通所です。デイサービスは、レク活動や入浴・食事等のサービスを受ける目的で利用する通所です。利用負担金も多少違います。
Q.要介護の認定はどこでしていただけるのですか?
A.現在お住まいの市町村で、申請をして頂きます。もしくはケアマネージャーが代行する事もでき、当施設のケアマネージャーも代行いたします。
Q.申し込み後、すぐに「入所」はできますか?
A.当施設の入所順は、原則的に申し込み順となっております。ただし、特別の事情・緊急の事情によって順番が前後する場合がございます。