ご利用までの流れ・注意事項

ご利用までの流れ・注意事項

デイケア(通所リハビリテーション)

(1) 利用の相談について

【初めて要支援・要介護認定を受けた方】
【担当ケアマネージャーの決まっていない方】

直接ご来所いただくか、お電話にて相談員にご相談ください。担当ケアマネージャー選定のお手伝いをさせていただきます。(すこやかにも居宅支援事業所がございます。詳しくは「ケアプラン」をご覧ください)実際に見ていただくことができますので、ぜひ一度ご来所ください。その際、詳しくご説明さしあげます。

【担当ケアマネージャーの決まっている方】

担当ケアマネージャーに利用のご希望をお伝えください。その後ご説明を致しますので、見学を兼ねてご来所ください。

(2)利用申し込み

利用をご希望なさる場合には、利用申込書をお渡しいたしますのでご記入ください。押印が必要ですので印鑑をご用意ください。

(3)状態確認・利用日の決定

リハビリスタッフ・デイケアスタッフがご自宅に伺い、担当ケアマネージャー同席のもと、ご本人・ご家族と相談の上で利用日を決定します。そのさい不便な点を伺い、身体状況・住環境から自宅で生活する上での不安点を解消できるよう、プラン作りの参考にさせていただきます。

ショートステイ(短期入所療養介護)

(1) 利用の相談について

担当ケアマネージャーにご希望をお伝えください。直接すこやかにお申し込みいただく場合でも、連絡を取らせていただきますので、対応可能です。初めてすこやかをご利用になる場合は、状態把握のためご自宅に伺うこともあります。また、かかりつけの医師に診療情報提供書を発行してもらってください。相談時またはご利用時に利用申込書、利用同意書を頂きますので、印鑑をご準備ください。

(2) 利用に際してご準備いただくもの

・介護保険証
・老人医療受給者証
・後期高齢者医療被保険者証
・健康手帳
・履物、替えの衣類

入所

(1) 利用の相談について

【病院入院中・施設入所中の方】

入院中の方は担当のソーシャルワーカー、施設入所中の方は施設の相談員にご希望をお伝えください。その後利用申込書に記入していただきますのでご来所ください。その際、診療情報提供書をご持参いただくと手続きが早く進みます。

【ご自宅で生活されている方】

利用申込書に記入していただきますのでご来所ください。その際、かかりつけ医師の診療情報提供書をご持参いただくと手続きが早く進みます。

(2)状態把握

利用希望の方の心身の状態をお聞きするため、ご自宅や病院等に職員がうかがいます。

(3)入所判定

情報を元に、医師・理学療法士・作業療法士・看護師・介護士・ケアマネージャー・相談員により、ご希望の方の利用が可能か判定会議を行います。ご希望や状態により、より適した施設が他にある場合は、そちらをご紹介することもできます。

(4)利用開始

利用開始の前に、重要事項の最終的な確認をさせていただきますので、印鑑をご用意ください。

※入所時にご用意いただくもの

・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険証
・健康手帳
・履物、日常使われている衣類(氏名の記入)
※病衣等のご用意はいたしておりません